お知らせ一覧

2024年

2024年11月19日資格申請
最新のEdgeブラウザ(バージョン131)でPDFファイルの内容が正しく表示されない事象についてNEW

最新のMicrosoft Edge(バージョン131)をご利用の一部の方で競争入札参加資格認定申請書等のPDF帳票を[印刷]ボタンから表示した際に 内容が正しく表示されない(全角文字が表示されず、罫線や数字のみが表示される。など)事象を確認しております。

上記事象が発生した場合には、当該ファイルを一度パソコンにダウンロードしていただき、PDF閲覧ソフトでご覧いただくようお願いいたします。

2024年10月1日資格申請
令和7・8年度競争入札参加資格に係る定期申請の受付開始NEW

令和7年4月~令和9年3月の競争入札参加資格に係る「定期申請の受付」を開始しました。

  • 定期申請受付期間:令和6年10月1日(火)~令和6年11月30日(土)
    • 現在有効な資格は、令和7年3月までで失効してしまいます。令和7年4月以降も引き続き(または新たに)入札への参加を希望される場合は、以下のページをご確認のうえ、必ず期間中に定期申請を行ってください。
2024年9月24日入札情報
令和6年9月30日夜から10月1日朝の入札情報サービスシステムの停止について

システムメンテナンスのため、以下の日時でシステムを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • システム停止日時
  • 令和6年9月30日(月)20:00 から 令和6年10月1日(火)8:30
  • 対象システム
  • 入札情報サービスシステム
  • システムの停止時間は、作業状況により前後することがございます。
  • 資格申請システム及び電子入札システムについては、通常のシステム停止時間になります。
2024年9月17日資格申請
【訂正】令和7・8年度定期申請の手引きの一部差し替えについてNEW

9月3日に掲載いたしました、令和7・8年度「定期申請の手引き」について、一部誤りがございましたので、訂正いたしました。
ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、既にダウンロードしていただいた方におかれましては、お手数をおかけいたしますが、差し替えていただきますようお願いいたします。

  1. 訂正箇所
    4 市町村等に提出する書類」の
    ① P.93「(10)秦野市への提出書類」
    ② P.94「(11)厚木市への提出書類」
    ③ P.110「(27)湯河原町への提出書類」
  2. 訂正内容
    ①秦野市への提出書類の送付先の記載が無かったため、以下の項目を追記いたしました。
    • 〇提出書類はメールまたはファックスで送付してください。
       メールアドレス:keiyaku-shinsei@city.hadano.kanagawa.jp
       ファックス番号:0463-82-5242
    ②厚木市への提出書類名《該当条件》について以下の項目を削除いたしました。
    • 《市内に本店(主たる事業所)若しくは受任地を設置するときで法人市民税の初回納税時期が未到来のとき》厚木市へ提出した法人設立開設届(写し)
    ③湯河原町への提出書類 項番5の提出条件について担当所属を訂正いたしました。
      正:税務収納課
      誤:徴収対策室
2024年9月3日資格申請
令和7・8年度定期申請の手引き等の掲載について
令和7年4月~令和9年3月の競争入札参加資格に係る定期申請の手引き等を掲載しました。
詳細は、以下のページをご覧ください。
2024年8月30日資格申請
令和7・8年度競争入札参加資格に係る定期申請の受付期間等について
令和7年4月~令和9年3月の競争入札参加資格に係る定期申請の受付期間等について、認定事業者の方へ案内メールを送付しました。
詳細は、「令和7・8年度定期申請」のページをご覧ください。
  • 現在有効な資格は、令和7年3月までで失効してしまいます。令和7年4月以降も引き続き(または新たに)入札への参加を希望される場合は、必ず、期間中に定期申請を行ってください。

  • 定期申請受付期間:令和6年10月1日(火)~令和6年11月30日(土)
    期間中は資格申請システムの稼動時間を以下の通り拡大いたします。
    平 日:8時30分から22時
    土曜日:8時30分から17時
    (日、祝日、法に定める休日は稼動しません。)
    • ただし、システムメンテナンスのため
      令和6年11月1日(金)は、8時30分~20時に縮小します。

  • 令和6年10月2日(水)から令和7年4月1日(火)までの期間
    入札情報サービスシステムの運用時間を以下の通り変更いたします。
    変更前:毎日5時00分~翌日4時00分
    変更後:毎日7時00分~翌日6時00分 ※最終日は翌日4時00分まで

  • 定期申請受付締切日の11月30日(土)は土曜日のため、コールセンターの受付を行っておりません。操作等が不安な場合は、早めの申請をお願いします。

2024年8月16日資格申請
令和7・8年度競争入札参加資格に係る定期申請の実施について(予告)

令和6年度中に、令和7年4月~令和9年3月の競争入札参加資格に係る定期申請の受付を行います。
受付期間等詳細については、8月末ごろから順次お知らせしていく予定ですので、今しばらくお待ちください。

  1. 競争入札参加資格の有効期限
  2. 入札への参加には、競争入札参加資格(以下、「資格」という。)が必要です。この資格の有効期限は、認定時期に関わらず、奇数年の3月31日です。
    現在有効な資格は、すべて令和7年3月31日までで失効してしまいます。
    令和7年4月以降も引き続き(または新たに)入札への参加を希望される場合は、必ず、8月末ごろお知らせする受付期間中に定期申請を行っていただくようお願いいたします。

  3. 定期申請と随時申請
  4. 資格の認定を受けるための申請には、定期申請と随時申請があります。有効期間のはじめ(奇数年の4月)から認定を受けるためには、必ず、定期申請を行う必要があります。
    令和7年4月~令和9年3月の資格について、定期申請を行わなかった場合の認定日は、随時申請を行っていただくことにより、最短で令和7年5月1日(予定)となりますので、ご注意ください。

2024年6月3日更新
2024年4月12日入札情報
入札情報サービスシステムの運用時間変更について

運用時間変更期間は終了いたしました。(6月3日更新)

  • 運用時間変更期間
  • 令和6年5月2日(木) から 令和6年6月3日(月)
  • 期間中のシステム運用時間
  • 変更前:毎日5時00分~翌日4時00分
    変更後:毎日7時00分~翌日6時00分 ※最終日は翌日4時00分まで
  • 対象システム
  • 入札情報サービスシステム
  • システムの稼働時間は、メンテナンス等により前後することがございます。
  • 資格申請システム及び電子入札システムについては、通常のシステム稼働時間になります。
2024年4月1日電子入札
横須賀市のかながわ電子入札共同システムでの入札執行開始について

横須賀市のかながわ電子入札共同システムでの入札執行を開始しました。

  • 事前準備がお済みでない方
入札参加には事前準備が必要です。詳しくは次のページをご確認ください。

2024年2月9日入札情報
令和6年2月19日夜から2月20日朝及び2月26日夜から2月27日朝の入札情報サービスシステムの停止について

システムメンテナンスのため、以下の日時でシステムを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • システム停止日時
  • 令和6年2月19日(月)20:00 から 令和6年2月20日(火)8:30
    令和6年2月26日(月)20:00 から 令和6年2月27日(火)8:30
  • 対象システム
  • 入札情報サービスシステム

  • システムの停止時間は、作業状況により前後することがございます。
  • 資格申請システム及び電子入札システムについては、通常のシステム停止時間になります。
2024年1月11日全システム
令和6年3月29日のシステム停止について

システムメンテナンスのため、以下の日程で全システムを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • システム停止日時
  • 令和6年3月29日(金)終日
  • 対象システム
  • 全システム(資格申請、電子入札、入札情報サービス)
  • システムの停止時間は、作業状況により前後することがございます。

2023年

2023年12月15日電子入札
横須賀市名簿認定後の電子入札システムの利用準備について

横須賀市名簿認定後、かながわ電子入札共同システムで利用可能なICカードをお持ちでない方はICカードの取得と電子入札システムでの利用者登録が必要となります。
また、現在かながわ電子入札共同システムを利用しておりICカードをお持ちの方も、利用者登録(横須賀市の新規登録)が必要です。
詳しくは次のページ及びマニュアルをご確認ください。

  • マニュアル1ページから11ページをご参照ください。

なお、横須賀市の電子入札が始まる2024年4月は、お問い合わせが多くなることが予想されます。3月以前にICカードの取得及び利用者登録をお済ませください。

(利用者登録についての注意点)
 認定を受けている業種により「工事系(工事、コンサル)」と
 「物品系(一般委託、物品)」のいずれか、または両方に
 利用者登録をする必要があります。
2023年11月10日入札情報
令和5年11月9日に発生した入札情報サービスシステム停止について

障害により、令和5年11月9日2時30分頃から8時30分頃、入札情報サービスシステムが停止しておりました。現在は復旧しております。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

2023年9月19日再掲
2023年7月4日資格申請
横須賀市の名簿認定に必要な手続きの申請受付開始について

令和5年7月4日(火)より、資格申請システムによる横須賀市への申請受付を開始しました。
申請集中を避けるため、申請時期の分散にご協力をお願いいたします。
詳しくは次のページをご確認ください。

2023年9月4日入札情報
令和5年9月16日から9月18日の入札情報サービスシステムの停止について

システムメンテナンスのため、以下の日時でシステムを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • システム停止日時
  • 令和5年9月16日(土) から 令和5年9月18日(月)※期間中は終日停止予定
  • 対象システム
  • 入札情報サービスシステム
  • システムの停止時間は、作業状況により前後することがございます。
  • 資格申請システム及び電子入札システムについては、通常のシステム停止時間になります。
2023年7月27日入札情報
令和5年8月11日から8月13日の入札情報サービスシステムの停止について

システムメンテナンスのため、以下の日時でシステムを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • システム停止日時
  • 令和5年8月11日(金) から 令和5年8月13日(日)※期間中は終日停止予定
  • 対象システム
  • 入札情報サービスシステム
  • システムの停止時間は、作業状況により前後することがございます。
  • 資格申請システム及び電子入札システムについては、通常のシステム停止時間になります。
2023年6月16日入札情報
令和5年6月26日夜から6月27日朝の入札情報サービスシステムの停止について

システムメンテナンスのため、以下の日時でシステムを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • システム停止日時
  • 令和5年6月26日(月)20:00 から 令和5年6月27日(火)8:30
  • 対象システム
  • 入札情報サービスシステム

先にお知らせした、「令和5年6月19日夜から6月20日朝の入札情報サービスシステムの停止について」及び「令和5年7月1日・7月2日の入札情報サービスシステムの停止について」も併せてご確認ください。

  • システムの停止時間は、作業状況により前後することがございます。
  • 資格申請システム及び電子入札システムについては、通常のシステム停止時間になります。
2023年6月13日入札情報
令和5年6月19日夜から6月20日朝の入札情報サービスシステムの停止について

システムメンテナンスのため、以下の日時でシステムを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • システム停止日時
  • 令和5年6月19日(月)20:00 から 令和5年6月20日(火)8:30
  • 対象システム
  • 入札情報サービスシステム
  • システムの停止時間は、作業状況により前後することがございます。
  • 資格申請システム及び電子入札システムについては、通常のシステム停止時間になります。
2023年5月26日資格申請
令和5・6年度随時申請の手引きの更新について(横須賀市の加入に伴う更新)

横須賀市のかながわ電子入札共同システム加入に伴い、令和5・6年度随時申請に係る「申請の手引き」を更新しました。
なお、横須賀市の名簿認定に必要な手続きの申請は令和5年7月4日(火)から受付を開始する予定です。

2023年5月24日入札情報
令和5年7月1日・7月2日の入札情報サービスシステムの停止について
システムメンテナンスのため、以下の日程でシステムを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  • システム停止日程
  • 令和5年7月1日(土)・7月2日(日)※両日とも終日停止予定
  • 対象システム
  • 入札情報サービスシステム
  • システムの停止時間は、作業状況により前後することがございます。
  • 資格申請システム及び電子入札システムについては、通常のシステム停止時間になります。
2023年4月28日
横須賀市のかながわ電子入札共同システム加入に伴う手続について(予告)

横須賀市は令和6年4月(予定)から、かながわ電子入札共同システムでの入札を行うこととなりました。
それに先立ち、入札参加のための手続きを令和5年度より開始いたします。詳しくは次のページをご確認ください。

2023年4月7日入札情報
令和5年4月10日夜から4月11日朝の入札情報サービスシステムの停止について
システムメンテナンスのため、以下の日時でシステムを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  • システム停止日時
  • 令和5年4月10日(月)20:00 から 令和5年4月11日(火)8:30
  • 対象システム
  • 入札情報サービスシステム
  • システムの停止時間は、作業状況により前後することがございます。
  • 資格申請システム及び電子入札システムについては、通常のシステム停止時間になります。
2023年3月16日資格申請
令和5・6年度随時申請の手引き等の掲載について
令和5年4月~令和7年3月の競争入札参加資格に係る「申請の手引き」及び「資格申請システム操作マニュアル」を掲載しました。
なお、現在は変更届を含む全ての資格申請は受付できません。申請は令和5年4月3日以降に行ってください。
2023年2月28日資格申請
令和5・6年度随時申請の受付について(予告)
令和5年4月3日から、令和5・6年度競争入札参加資格に係る随時申請の受付を行います。受付スケジュールの詳細は「【随時申請】令和5・6年度受付スケジュール」のページをご覧ください。
なお、手引き等の掲載については、3月中旬にお知らせする予定ですので、今しばらくお待ちください。

2022年

2022年12月19日全システム
システム稼動環境について(Windows11対応、Windows8.1削除)

かながわ電子入札共同システムは「Windows11」に対応しました。
また、「Windows8.1」について、Microsoft社のサポートが令和5年1月10日で終了することに伴い、サポート終了以降は、稼動に必要な環境から「Windows8.1」は削除いたします。

新しい稼動環境については下記リンク先をご確認ください

2021年以前のお知らせ

2021年12月28日
かながわ電子入札共同システム利用者アンケートの実施結果について
令和3年10月から11月にかけて実施した、かながわ電子入札共同システム利用者アンケートについて、お忙しいところご協力いただき、誠にありがとうございました。
次のとおりアンケート結果をとりまとめましたので、お知らせいたします。皆様からお寄せいただいた貴重なご意見につきましては、今後、詳細な分析を行い、少しでもご利用いただきやすいシステムとなるよう随時改善を図って参ります。
2020年9月16日
資格認定のメールを装った不審メールについて
令和2年9月15日に電子入札システムの資格認定を装った不審メール「Emotet」を確認しました。
資格認定の文面に「請求書送付のお願い.doc」という添付ファイルがついています。
資格申請の手続きで金銭の請求が発生することはありません。
このような添付ファイルがついたメールは開かず破棄していただきますようお願いします。
2020年8月31日電子入札
入札書を提出する際の注意事項について
かながわ電子入札共同システム利用規約および電子入札運用基準の規定により、入札書は、締切日時を過ぎると原則として受け付けることができなくなってしまいますので、ご注意ください。

設定がうまくいっていない場合など、スムーズにお手続きが進まず、締切日時に間に合わなくなってしまうことも想定されますので、できるだけ時間に余裕をもってご提出いただきますようお願いいたします。
なお、入札書を提出するタイミングが入札結果に影響を与えることは一切ございませんので、ご安心ください。
かながわ電子入札共同システム利用規約(抜粋)
(規約への同意)
第3条 本システムを利用するには、本規約に同意していただく必要があり、本規約に同意することができない場合は、本システムをご利用いただくことはできません。なお、本システムを利用された方は、本規約に同意したものとみなします。
(利用環境)
第6条 本システムは、利用マニュアル等に定められているソフトウェアを搭載し、必要な設定を行った環境で利用することとします。
2019年3月8日資格申請電子入札
メールが受信できない場合の原因と解決策について
メールアドレスが正しく登録されていても、ネットワークやプロバイダの状況、メールソフトの設定など様々な原因によりメールが受信できない場合があります。その場合は、メール受信ソフトの設定の確認や、ご利用されているプロバイダなどにお問い合わせください。なお、お知らせメールは、あくまでも補助的な連絡手段です。入札情報(特に指名通知)については、 必ず、電子入札システムでご確認ください。