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更新年月日:2018年10月19日

かながわ電子入札共同システムタイトル

よくある質問(FAQ)

資格申請システム電子入札システム入札情報サービスシステムその他

資格申請システム

よくある質問トップ3

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Q1

申請書を開こうとしたところ、「他ユーザが使用中です」とエラーが表示されました。

A1

 申請書データを入力途中に、次の操作を行った場合には「申請書データを更新中」という状態が残ってしまい、他に利用者がいないにもかかわらず、このメッセージが表示されることがあります。
画面右上の「×」ボタンで画面を閉じた場合、「戻る」ボタンで戻った場合 、また、通信エラーで処理が中断して終了した場合にも表示されることがあります。
この「使用中」の状態は、中断後2時間半以内に自動解除されますので、時間をおいて再度ログインしてください。


Q2

「送付先別提出書類一覧表」や宛先などの申請関連の書類及び認定通知書を印刷することができません。

A2

 次の事項が原因として考えられます。
・動作保証している推奨環境以外のパソコンである。→正常に動作しません。
・利用前の事前準備であるパソコンのセキュリティ設定がされていない。→正常に動作しません。
・PDFファイルを利用するためのソフトウェアがパソコンに入っていない。→印刷できません。

 パソコンのセキュリティ設定は次の事項を確認してください。設定されていない事項は設定してください。
・「信頼済みサイト」に アドレス「https://*.e-kanagawa.lg.jp」が登録済みですか。
 ⇒「信頼済みサイト」登録方法はこちらをご覧ください。
 ⇒「信頼済みサイト」確認方法はこちらをご覧ください。
・ポップアップブロック設定の「ポップアップを許可されたサイト」に アドレス「https://*.e-kanagawa.lg.jp」が登録済みですか。
 ⇒ポップアップブロック設定を変更する方法はこちらをご覧ください。
・ツールバーによるポップアップブロック機能を解除していますか。
もしくは、ツールバーの「ポップアップの表示を許可するサイト」に アドレス「https://*.e-kanagawa.lg.jp」が登録済みですか。
 ⇒(参考)Googleツールバーの設定方法はこちらをご覧ください。

 PDFファイルを利用するためのソフトウェアの設定についてはその他Q1をご覧下さい。


Q3

「他の届出が提出されているため、受け付けることができません。」のメッセージが出て申請できません。

A3

 認定手続が完了していない作成中の申請や届出が残っている場合に、新規の申請や届出を作成しようとすると上記のメッセージが表示されます。
申請書を修正する場合には、資格申請システムにログインし、「申請書選択」で修正を行うことができます。また、申請書を取下げる場合は、「取り下げ実行」をクリックしてください。
随時申請や変更届は1度に1回までしか手続することができません。複数の申請や届出をするには1つの申請が完了してから次の申請を行ってください。


申請準備

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Q1

継続申請はどのようにして行いますか。

A1

 現在認定を受けている、または過去に認定を受けたことのある事業者のみ継続申請を行うことが出来ます。 資格申請システムにログインし、「定期受付 継続申請」をクリックしてください。 その後、申請書を作成し、送信の上、提出書類の印刷・郵送を行ってください。 詳細はトップページのマニュアルから「申請の手引き」等をご参照ください。


Q2

認定番号とパスワードがわかりません。

A2

 現在、認定を受けている場合、入札情報サービスシステムの左メニュー「資格者名簿」で検索し、認定番号を確認後、資格申請システムで「ID/パスワード確認申請」を行い、パスワードを確認してください。認定番号は本IDと同一の番号です。
なお、現在認定されていないが、過去に認定を受けていたことがある場合は、最初に資格申請システムの「ID/パスワード確認申請」機能で認定番号を確認し、その後「ID/パスワード確認申請」機能でパスワードを確認してください。


Q3

パスワードを忘れてしまいました。

A3

 (仮ID、本ID共通)
 資格申請システムの「IDパスワード確認申請」機能からパスワードを確認してください。

 「IDパスワード確認申請」については、「申請の手引き」及び「資格申請システム操作マニュアル」の次の章を参照してください。
 「申請の手引き」→「第1編第3章13 パスワードを確認するには」
 「操作マニュアル パスワード変更/メールアドレス変更/パスワード確認申請編」→「3 ID/パスワード確認申請」

 (本IDのみ)
 資格申請システムの「IDパスワード確認申請」機能を利用しても確認できない場合

 まずは下記担当までお問い合わせください。

 工事・コンサル業者
 〒221−0835 横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 かながわ県民センター4階
 神奈川県 県土整備局 建設業課 横浜駐在事務所 建設業審査担当
 電話(045)313-0722(直通)

 物品・一般委託業者
 〒231−8588 横浜市中区日本大通1
 神奈川県 会計局 調達課 資格審査グループ 
 電話(045)210-6721(直通)

 それでも確認できない場合、またその他やむをえない理由がある場合は、競争入札参加資格認定通知書の写しを交付いたします。
 交付については、「競争入札参加資格認定通知書(写)交付願」に必要事項を記入し、代表者印を押印の上、上記担当まで郵送してください。
 返信には2週間ほどかかる場合がありますので、余裕をもって提出してください。
 なお、認定通知書の写しに記載されているパスワードは、初期パスワードです。


Q4

新規申請はどのようにして行いますか。

A4

 資格申請システムで「業者情報登録」を行った後、仮IDを発行し、発行した仮IDでログインして「新規申請」をクリックしてください。
申請書の作成画面が表示されますので、必要事項を入力し、最後に「申請内容確認」画面でデータの送信を行ってください。
送信後に送付先別提出書類一覧表を参照し、提出書類を県及び申請を希望する各団体へ郵送してください。
詳細はトップページのマニュアルから「申請の手引き」等をご参照ください。


資格申請受付画面操作

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Q5

保存した申請書を修正する場合はどのように申請書を開きますか。

A5

 資格申請システムにログインし、「手続済申請書修正」の「申請書選択」で修正を行うことができます。
修正後に、送信を行ってください。


Q6

法人番号はどのように入力しますか。

A6

 事業体区分で「一般法人」を選択した場合、国税庁から郵送された法人番号指定通知書に記載されている13 桁の数字を入力してください。
個人事業者は入力不要です。
法人番号指定通知書が無い等法人番号が不明である場合は、国税庁法人番号公表サイトで検索して確認の上、入力してください。


Q7

「業務経歴情報」画面の入力方法を教えてください。

A7

 「業務経歴情報」画面の「追加」ボタンをクリックし、「申請業種情報」画面で選択した営業種目、細目等を選択して1件以上の経歴を入力してください。
業務経歴がない場合は注文者名と契約名・内容は「実績なし」と入力し、請負・契約金額を「0円」と入力してください。


Q8

「従業員内訳情報」画面の入力方法を教えてください。

A8

 画面上部にある技術者等は、該当する技術者を延べ人数で入力してください。
画面下部にある技術者数合計は必須項目ですので、実人数で入力してください。
正規従業員数は技術職員数と事務職員数の合計を自動計算しますので、事務職員の欄に、合計数が正しくなるように入力してください。
また、「従業員内訳情報」画面は、工事のみに申請する場合は入力不要ですが、工事以外に申請する場合は、入力必須となりますので、企業全体の人数を入力してください。


Q9

申請書の保存方法を教えてください。

A9

 「入力内容保存」ボタンをクリックして、申請書の保存を行ってください。
なお、保存した申請書を開く場合には、「申請書選択」をクリックしてください。
「修正実行」で修正をすることができます。


Q10

「業務経歴情報」画面の請負・契約期間は、いつからいつまで入力が可能ですか。

A10

 申請日を基準として、過去3年間、未来2年間の入力が可能です。
請負・契約期間が上記期間外である場合は、請負契約期間の開始・終了日付を共に空欄で入力してください。


Q11

自社で申請する営業種目と細目がわかりません。

A11

 「申請の手引き」資料編に営業種目や細目の詳細が記載されていますので、確認の上ご自身で判断してください。 判断が出来ない場合は、物品・一般委託は県調達課、工事・コンサルは県建設業課建設業審査担当に相談してください。


Q12

申請希望と営業希望の違いは何ですか。

A12

 申請希望は、入札参加資格を取得したい団体を設定するための項目です。
県以外の団体から受注を希望する場合は、必ず該当団体の申請希望をチェックしてください。
営業希望は、県が発注する案件について、営業取引を行いたい地域を設定する項目です。
県の本庁機関が発注し、県内各地に納品する場合や、県の出先機関が各地で発注する場合に参考とする項目となります。
詳細は、トップページのマニュアルから「資格申請システム操作マニュアル」の申請団体情報のページを参照してください。


Q13

「申請団体情報」画面の入力方法を教えてください。

A13

 「登録」ボタンをクリックして、認定を受けたい団体の申請希望欄を選択してください。
※営業希望欄は、神奈川県の案件に関する営業希望地域を選択する項目です。
その他、神奈川県内に本社以外の支店、もしくは営業所が設置されている場合は、該当地域に入力してください。
※ISO及びエコアクションについては、事業所単位で取得している場合にのみ選択してください。


Q14

データの送信方法を教えてください。

A14

 「送信手続へ」ボタンをクリックし「申請内容確認」画面の「送信」ボタンをクリックするとデータが送信できます。
また、「確認」ボタンをクリックすると申請内容が印刷できます。


Q15

「申請者情報」画面の申請日が以前の日付になっていますが、問題ないですか。

A15

 以前に申請した日付が表示されますが、問題ありません。


Q16

「売上実績情報」画面で、「直前第1営業年度」や「直前第2営業年度」は何を入力しますか。

A16

 直前第1営業年度には、決算手続きが終わっている直近の決算年度を入力します。
直前第2営業年度は、その前の決算年度を入力します。


Q17

申請書の「メニューへ」ボタンをクリックすると、「入力内容が破棄されます。入力を中止しますか。」とメッセージが表示されました。

A17

 画面下の「入力内容保存」ボタンをクリックすると、それまで入力した内容を保存することができます。保存してあれば入力内容が破棄されることはないため、メニューに戻っても問題ありません。


申請データ送信後の操作

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Q18

認定通知書の印刷方法を教えてください。

A18

 資格申請システムにログインし、「申請状況確認」をクリックして進捗状況を確認してください。 「詳細情報」を表示し、「認定」または「手続終了」と表示されている各団体の「印刷」ボタンをクリックすると認定通知書を印刷することができます。


Q19

申請書を送信しましたが、内容に誤りがありました。修正する方法を教えてください。

A19

 資格申請システムにログインし、「申請書選択」で修正を行うことができます。
申請書の修正を行った後に、必ず修正した申請書の再送信を行ってください。
なお、「申請状況確認」画面で申請書が「審査中」且つ書類未発送であるときのみ修正が行えます。
書類発送済みまたは申請書が「認定中」の場合は、各団体の申請窓口に相談してください。


Q20

職員から申請内容を修正するように電話にて連絡がありました。

A20

 資格申請システムにログインし、「申請書選択」で修正を行うことができます。
データの修正後、必ず修正した申請書の再送信を行ってください。
進捗状況が「認定中」になっている団体がある場合、修正することのできない情報があります。
修正出来ない状態の場合は、各団体の申請窓口に相談してください。
補正指示書が発行されている場合は、補正指示書を表示、確認の上、「申請書選択」から修正してください。


Q21

「送付先別提出書類一覧表」を印刷する方法を教えてください。

A21

 申請書を送信した後に表示される「申請書仮受付票発行」画面で印刷することができます。
また、送信後は「申請状況確認」画面で印刷することができます。
なお、申請書を送信していない場合及び申請が「手続終了」となっている場合は「送付先別提出書類一覧表」を印刷することはできません。


Q22

登録内容(認定情報)の確認方法を教えてください。

A22

 資格申請システムにログインし、「登録情報確認」をクリックして登録内容(認定情報)を確認してください。


Q23

認定通知のお知らせメールが届きましたが、何か行う必要がありますか。

A23

 資格申請システムにログインし、「申請状況確認」をクリックして進捗状況を確認してください。
詳細情報の「表示」をクリックし、「認定」または「手続終了」と表示されている団体の「印刷」ボタンをクリックして認定通知書を印刷してください。


Q24

申請書の送信後に申請内容を印刷する方法を教えてください。

A24

 資格申請システムにログインし、「申請状況確認」をクリックしてください。申請内容欄の「確認」ボタンをクリックし、申請内容を印刷して確認してください。


Q25

申請の進捗状況の確認方法を教えてください。

A25

 資格申請システムにログインし、「申請状況確認」をクリックしてください。詳細情報の「表示」ボタンをクリックし、「申請状況確認詳細」画面で進捗状況を確認してください。
進捗状況が「作成中」となっている場合、申請書を送信する前の状況です。メニュー画面にある「申請書選択」で申請書の修正、送信を行うことができますので、送信を行ってください。
送信後、職員側で手続きを行っている場合は、進捗状況が「審査中」または「認定中」となります。


Q26

申請書データが正常に送信されたかどうかを確認する方法はありますか。

A26

 申請書の送信が完了した場合には、「申請書仮受付票発行」画面が表示されます。
その後、改めて確認する場合には「申請状況確認」画面で、進捗状況を確認してください。送信前は「作成中」、送信後は「審査中」となります。
なお、一旦送信した後で、「手続済み申請書修正/取下」の「修正実行」により、申請書を画面で開いてしまうと「修正中である。」ということで、「作成中」に戻ってしまいますので、この場合はもう一度送信していただく必要があります。
また、データ送信後に申請内容を確認するには、「申請状況確認」から申請書を帳票様式で印刷できますので、控えとしてください。


Q27

「申請状況確認」画面で、定期受付の継続申請の進捗状況が「審査中」から進みません。

A27

 提出書類の未着等が原因で、審査が開始されていない可能性があります。
詳細は進捗状況が「審査中」と表示されている各団体の資格申請窓口にお問合せください。


提出書類

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Q28

「送付先別提出書類一覧表」や宛先などの申請関連の書類及び認定通知書を印刷することができません。

A28

 次の事項が原因として考えられます。
・動作保証している推奨環境以外のパソコンである。→正常に動作しません。
・利用前の事前準備であるパソコンのセキュリティ設定がされていない。→正常に動作しません。
・PDFファイルを利用するためのソフトウェアがパソコンに入っていない。→印刷できません。

 パソコンのセキュリティ設定は次の事項を確認してください。設定されていない事項は設定してください。
・「信頼済みサイト」に アドレス「https://*.e-kanagawa.lg.jp」が登録済みですか。
 ⇒「信頼済みサイト」登録方法はこちらをご覧ください。
 ⇒「信頼済みサイト」確認方法はこちらをご覧ください。
・ポップアップブロック設定の「ポップアップを許可されたサイト」に アドレス「https://*.e-kanagawa.lg.jp」が登録済みですか。
 ⇒ポップアップブロック設定を変更する方法はこちらをご覧ください。
・ツールバーによるポップアップブロック機能を解除していますか。
もしくは、ツールバーの「ポップアップの表示を許可するサイト」に アドレス「https://*.e-kanagawa.lg.jp」が登録済みですか。
 ⇒(参考)Googleツールバーの設定方法はこちらをご覧ください。

 PDFファイルを利用するためのソフトウェアの設定についてはその他Q1をご覧下さい。


Q29

提出書類の詳細について教えてください。

A29

 トップページのマニュアル掲載の「申請の手引き」と資格申請システムから「送付先別提出書類一覧表」を印刷し確認してください。
「送付先別提出書類一覧表」はデータを送信しなければ印刷することができません。データを送信してから印刷を行ってください。


Q30

役員等名簿の作成方法を教えてください。

A30

 作成に必要な様式を神奈川県電子申請システムからダウンロードし、提出してください。
詳細は、「役員等名簿提出の手引き」を確認してください。


Q31

「暴力団又は暴力団員等と関係していない旨の誓約書」や「同意書」はどこから入手できますか。

A31

 トップページのマニュアル誓約書同意書の様式>暴力団又は暴力団員等と関係していない旨の誓約書のリンクからダウンロードしてください。


Q32

提出書類を印刷したところ、神奈川県の宛先が2つ出力されました。
どちらの宛先を使用すればいいですか。

A32

 「委」、「物」、「委 物」のどれかが表示されている場合及び「工 委」、「コ 物」、「工 コ 委 物」のように表示されている場合で本店所在地が神奈川県内の事業者は、調達課の宛先を使用してください。
「工」、「コ」、「工 コ」のどれかが表示されている場合及び「工 委」、「コ 物」、「工 コ 委 物」のように表示されている場合で本店所在地が神奈川県外の事業者は、建設業課建設業審査担当の宛先を使用してください。


Q33

誓約書以外の提出書類が印刷できません。

A33

 宛先や「送付先別提出書類一覧表」はデータが送信されていない場合、印刷することができません。
進捗状況が「作成中」の場合は、送信作業を行ってから提出書類を印刷してください。


Q34

「送付先別提出書類一覧表」に記載されているすべての提出書類を提出する必要がありますか。

A34

 「送付先別提出書類一覧表」に記載されている提出書類のうち、必要な書類のみ郵送してください。
詳細は、トップページのマニュアルから「申請の手引き」等を参照してください。


Q35

提出書類を事前に確認する方法を教えてください。

A35

 詳細は、トップページのマニュアルから「申請の手引き」等を確認の上、必要な提出書類を確認してください。
なお、データ送信後に出力される提出書類も必要があります。


Q36

「入札契約に関する代理人の委任状」はどこから印刷できますか。

A36

 平成31・32年度定期申請用は定期申請用マニュアル
平成29・30年度随時申請用はトップページのマニュアル
<委任状>「入札契約に関する代理人の委任状」のリンクからダウンロードしてください。


Q37

提出書類の送付方法を教えてください。

A37

「申請の手引き」等を参照の上、A4封筒(角型2号)の宛名部分に、印刷した宛先を貼り、簡易書留で発送してください。
なお、提出する書類がない団体については、「送付先別提出書類一覧表」のみを郵送もしくはFAXで送付してください。


Q38

提出書類を郵送しましたが、内容に誤りがありました。
修正する方法を教えてください。

A38

 既に審査が始まっている可能性があります。物品・一般委託は県調達課、工事・コンサルは県建設業課建設業審査担当に修正の可否について確認してください。
修正が可能であれば、資格申請システムにログインし、「申請書選択」で修正を行うことができます。
修正実行を行った後に、必ず再送信を行ってください。


Q39

誓約書を印刷する方法を教えてください。

A39

 申請書を送信した後に表示される「申請書仮受付票発行」画面で印刷することができます。
また、送信後は「申請状況確認」画面で印刷することができます。


Q40

「帳票様式一覧選択」画面で「印刷」ボタンや「取消」ボタンが表示されません。

A40

 「バックスペース」キーを押した場合にボタンが消える場合があります。
「ALT」キーと「→」キーを同時に押すと表示されます。
事象が改善されない場合は、ブラウザのキャッシュクリア(インターネット一時ファイルの削除)後に操作を行ってください。
それでも改善されない場合は、パソコンの再起動を実施後、操作を行ってください。


変更・追加申請したいとき

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Q41

変更届はどのようにして行いますか。

A41

 資格申請システムにログインし、「変更届申請」をクリックしてください。
その後、申請書の作成・送信と提出書類の印刷・郵送を行ってください。
また、変更届で入力する内容は、現在の認定情報を変更するもので、翌年度以降の定期・継続申請に反映されません。
4月以降に再度変更届を行う必要がありますので、ご注意ください。
詳細はトップページのマニュアルから「申請の手引き」等を参照してください。


Q42

かながわ電子入札共同システムに登録しているメールアドレスの変更はどのようにして行いますか。

A42

 資格申請システムで登録した申請者メールアドレスは、「メールアドレス変更届」で変更してください。
電子入札システムでは「利用者変更」で代表窓口情報とICカード利用部署情報の連絡先メールアドレスを変更してください。
なお、入札手続きが途中の案件には、電子入札システム「利用者変更」画面で変更した連絡先は反映されません。
案件毎に「企業プロパティの変更」で変更する必要がありますので注意してください。


Q43

団体追加申請はどのようにして行いますか。

A43

 資格申請システムにログインし、「団体追加申請」をクリックしてください。
その後、申請書の作成・送信と提出書類の印刷・郵送を行ってください。
詳細はトップページのマニュアルから「申請の手引き」等を参照してください。


Q44

住所の変更を行いました。
必要な手続きについて教えてください。

A44

 資格申請システムにログインし、「変更届申請」をクリックして変更した住所を入力の上、各団体へ必要書類を提出してください。
また、旧住所で登録したICカードは、継続して使用することができません。
新住所のICカードを購入し、電子入札システムで利用者登録を行ってください。
新しいICカードの利用者登録が完了するまでの入札の参加方法については、各発注機関にお問合せください。


Q45

業種追加申請はどのようにして行いますか。

A45

 資格申請システムにログインし、「業種追加申請」を選択してください。
その後、申請書の作成・送信と提出書類の印刷・郵送を行ってください。
詳細はトップページのマニュアルから「申請の手引き」等を参照してください。


Q46

代表者(受任者)が変更になります。
必要な手続きを教えてください。

A46

 資格申請システムにログインし、「変更届申請」をクリックして変更事項を入力の上、各団体へ必要書類を提出してください。
また、旧代表者(受任者)名義のICカードは、継続して使用することはできません。
新代表者(受任者)名義のICカードを購入し、電子入札システムで利用者登録を行ってください。
新しいICカードの利用者登録が完了するまでの入札の参加方法については、各発注機関にお問合せください。


Q47

変更届が受理されているか確認する方法を教えてください。

A47

 資格申請システムにログインし、「申請状況確認」をクリックして変更届の進捗状況を確認してください。
変更届が表示されていない場合は、「登録情報確認」画面で変更届の内容が反映しているか確認してください。
「登録情報確認」画面に内容が反映されていれば変更届は完了しています。


Q48

変更届申請を行っています。
変更届が受理されるまでの間、入札に参加する場合の手続きを教えてください。

A48

 入札案件ごとに、事前に発注機関へ確認してください。


Q49

認定通知書を印刷したところ、変更届の内容が反映されていません。

A49

 変更届では認定通知書は発行されません。
そのため、変更届の内容は、過去に発行されている認定通知書には反映されません。


申請書作成前のエラーメッセージ

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Q50

「他の届出が提出されているため、受け付けることができません。」のメッセージが出て申請できません。

A50

認定手続が完了していない作成中の申請や届出が残っている場合に、新規の申請や届出を作成しようとすると上記のメッセージが表示されます。
申請書を修正する場合には、資格申請システムにログインし、「申請書選択」で修正を行うことができます。また、申請書を取下げる場合は、「取り下げ実行」をクリックしてください。
随時申請や変更届は1度に1回までしか手続することができません。複数の申請や届出をするには1つの申請が完了してから次の申請を行ってください。


Q51

「資格申請システム」ボタンをクリックすると、「お使いのブラウザは、かながわ電子入札共同システムが動作保証している推奨環境ではありません」とメッセージが表示されました。

A51

 かながわ電子入札共同システムを利用するブラウザはInternet Explorer11のみを推奨しています。その他のブラウザではご利用になれない場合があります。
詳細は、トップページの事前準備から必要な環境を参照してください。


Q52

資格申請システムに仮IDでログインしようとしたところ、「既に認定されています。本IDでログインしてください」とエラーが表示されました。

A52

資格者名簿反映後は、仮IDでログインできません。
認定通知書に表示される認定番号(本ID)、パスワードでログインしてください。
認定番号(本ID)、パスワードが分からない場合は、資格申請システムの「ID/パスワード確認申請」で認定番号と初期パスワードを確認してください。


Q53

資格申請システムに仮IDでログインしようとしたところ、「仮ID、パスワードのいずれか、もしくは両方に誤りがあります」とエラーが表示されました。

A53

仮IDとは、入札参加資格の認定を申請する時に使うIDです。既に入札参加資格が認定されている方は、仮IDではログインできません。本ID(認定番号)でログインしてください。

 仮IDは、次の形式になっています。
  仮ID     K******* (「K」は大文字、「*」は数字。全て半角)
  仮パスワード  P******* (「P」は大文字、「*」は数字。全て半角)

 仮IDもしくは仮パスワードを紛失した場合は、資格申請システムの「IDパスワード確認申請」から確認してください。
 「IDパスワード確認申請」については、トップページのマニュアルから次の操作マニュアルを参照してください。
 「資格申請システム 操作マニュアル パスワード変更/メールアドレス変更/パスワード確認申請編」→「3 ID/パスワード確認申請」


Q54

資格申請システムに本IDでログインしようとしたところ、「本ID、パスワードのいずれか、もしくは両方に誤りがあります」とエラーが表示されました。

A54

神奈川県の「競争入札参加資格認定通知書」に本ID(認定番号)及び初期パスワードが記載されています。認定されていない場合には本IDは利用できません。
 ※初期パスワードは新規申請時の認定通知書にのみ記載されています。
 本ID(認定番号)は次の形式になっています。
 本ID(認定番号)   ****** (6桁の数字。全て半角)
  初期パスワード  ********** (数字とアルファベットの混合。全て半角)

 入力する時は、アルファベットの大文字、小文字を区別して入力してください。
 メモ帳などで入力内容を確認し、コピーした後に貼り付けでログインを試してください。
 「0(ゼロ)」と「O(オー)」、「1(いち)」と「l(エル)」は間違いやすいので注意してください。
 パスワードを変更された場合は、変更後のパスワードを入力しているかどうかを確認してください。

 認定番号を紛失した場合は、入札情報サービスシステムの資格者名簿で確認してください。
 パスワードに関しては、資格申請システムの「IDパスワード確認申請」の機能を使ってパスワードを確認してください。

 「IDパスワード確認申請」については、トップページのマニュアルから次の操作マニュアルを参照してください。
 「資格申請システム 操作マニュアル パスワード変更/メールアドレス変更/パスワード確認申請編」
→「3 ID/パスワード確認申請」


Q55

「本年度の継続申請が登録済です」と表示され、申請書を開くことができません。

A55

定期の継続申請は定められた申請期間以外では申請することができません。申請期間を確認の上、申請操作を行ってください。


Q56

「ID/パスワード確認申請」画面で「送信」ボタンをクリックしたところ、「該当する事業者情報がありません」とエラーが表示されました。

A56

申請者メールアドレスが誤っている可能性があります。
競争入札参加資格申請時に登録した申請者メールアドレスを入力して操作してください。
改善されない場合は、下記担当までお問い合わせください。
 工事・コンサル業者
  〒221−0835 横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
              かながわ県民センター4階
              神奈川県 県土整備局 建設業課
              横浜駐在事務所 建設業審査担当
              電話(045)313-0722(直通)

 物品・一般委託事業者
  〒231−8588 横浜市中区日本大通1
              神奈川県 会計局 調達課 資格審査グループ 
              電話(045)210-6721(直通)
それでも確認できない場合、またその他やむをえない理由がある場合は、競争入札参加資格認定通知書の写しを交付いたします。
交付については、「競争入札参加資格認定通知書(写)交付願」に記入し、代表者印を押印の上、上記担当まで郵送してください。
返信には2週間ほどかかる場合がありますので、余裕をもって提出してください。


Q57

「資格申請システム」ボタンをクリックしたところ、「ページが表示できません」とエラーが表示されて、先に進むことができません。

A57

かながわ電子入札共同システム以外の外部サイトにアクセスし、正常に画面が表示されることを確認してください。
他サイト表示に問題がない状態の場合、ブラウザのインターネットオプション−詳細設定のTLS1.1の使用及びTLS1.2の使用にチェックが入っているか確認してください。
チェックが入っていなければチェックを入れた後操作を行ってください。


申請書作成中のエラーメッセージ

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Q58

申請書を開こうとしたところ、「他ユーザが使用中です」とエラーが表示されました。

A58

申請書データを入力途中に、次の操作を行った場合には「申請書データを更新中」という状態が残ってしまい、他に利用者がいないにもかかわらず、このメッセージが表示されることがあります。
画面右上の「×」ボタンで画面を閉じた場合、「戻る」ボタンで戻った場合 、また、通信エラーで処理が中断して終了した場合にも表示されることがあります。
この「使用中」の状態は、中断後2時間半以内に自動解除されますので、時間をおいて再度ログインしてください。


Q59

資格申請システムを操作中、「内部サーバエラー」とエラーが表示されました。

A59

接続が不安定な状況になってしまったことにより、操作ができなくなってしまった可能性があります。画面は「×」ボタンで強制終了させてください。
排他制御のロックがかかり、申請書の作成はできなくなりますが、2時間半程度で自動解除されますので、時間をおいて再度操作を行ってください。


Q60

資格申請システムを操作中、「システム機能が中断されました」とエラーが表示されました。

A60

30分以上、画面がそのままの状態で置かれていたため、システムとの接続が切断されてしまった可能性があります。
一度ログアウトし、再度「申請書選択」画面から操作してください。


Q61

「入力内容保存」ボタンをクリックしたところ、「申請業種情報が未登録のため、保存できません」とエラーが表示されました。

A61

申請業種情報は登録が必須です。
1件以上の営業種目を入力しないと、申請書を保存することができません。


Q62

「従業員内訳情報」画面で正規従業員合計が入力できません。

A62

正規従業員合計は自動計算項目のため入力できません。
事務職員数と、技術職員数を入力すると、トータルの職員数が正規従業員数合計として自動計算されます。
事務員と営業員を兼ねている従業員については、重複してカウントせずにどちらかへ入力してください。


Q63

「業務経歴情報入力」画面で金額を入力すると、「0」に戻ってしまいます。

A63

桁区切りのカンマは入力せず、数字のみ入力してください。


Q64

「申請業種情報入力」画面で「確定」ボタンをクリックしたところ、「制限チェック、指定した申請業種はすでに登録済みです」とエラーが表示されました。

A64

既に登録されている営業種目に対して細目を追加する場合、「追加」ボタンではなく、「修正」ボタンから登録を行ってください。


申請書送信時のエラーメッセージ

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Q65

「エラー一覧情報」画面で、「未選択の項目があります。全ての項目に有無を設定してください」とエラーが表示されました。

A65

「申請者情報」画面の団体個別主観点情報欄で、全ての主観点項目に対して「あり」か「無し」いずれかの選択が必要となります。


Q66

「エラー一覧情報」画面で、「申請を行う業種に関する業務経歴が登録されていませんでした。最低1件以上の業務経歴登録を行ってください」とエラーが表示されました。

A66

「業務経歴情報」画面で申請する営業種目の経歴は1件以上の入力が必須となっています。「業務経歴情報」画面で「追加」ボタンをクリックし、「申請業種情報」画面で選択した営業種目、細目等を選択して1件以上の経歴を入力してください。
業務経歴がない場合は注文者名と契約名・内容は「実績なし」、請負金額を「0円」と入力し登録してください。


Q67

「エラー一覧情報」画面で、「正規従業員数合計が0人です」とエラーが表示されました。

A67

工事以外の業種で申請する場合、「従業員内訳情報」画面の入力が必要となります。
事務職員数合計と、技術職員数合計の和が正規従業員数合計となるように、事務職員と技術職員の人数を入力してください。
また、事務員と営業員を兼ねている従業員については、重複してカウントせずにどちらかへ入力してください。


Q68

「申請内容確認」画面で「送信」ボタンをクリックしても、申請書を送信することができません。

A68

エラー一覧が表示された場合、申請内容に不備があるため申請書の送信が行われません。
エラー一覧に表示される内容の修正を行ってから再度送信を行ってください。
また、ポップアップブロックの影響によりエラー一覧画面が表示されない場合があります。
ブラウザのポップアップブロックを設定している場合は、ポップアップを許可するサイトへ、アドレス「https://*.e-kanagawa.lg.jp」を登録してください。
 ⇒ポップアップブロック設定を変更する方法はこちらをご覧ください。
Google!ツールバー等のポップアップブロックを設定している場合も、ポップアップを許可するサイトへ、アドレス「https://*.e-kanagawa.lg.jp」を登録してください。
 ⇒(参考)Googleツールバーの設定方法はこちらをご覧ください。


Q69

「エラー一覧情報」画面で、「総資産の額は、「流動資産の額+機械装置の現在価額+車両運搬具の現在価額」以上の金額を入力して下さい」とエラーが表示されました。

A69

総資産の額は、直前決算書の貸借対照表の資産合計を入力して下さい。貸借対照表の資産合計が、流動資産の額、機械装置の現在価額及び車両運搬具の現在価額の合計を下回る場合は、流動資産の額、機械装置の現在価額及び車両運搬具の現在価額の合計を上回る金額を入力して下さい。


Q70

「エラー一覧情報」画面で、「申請業種情報で申請していない業種または申請団体情報で申請希望していない団体を受任先として選択しています」とエラーが表示されました。

A70

「受任先設定」画面では、申請している業種または団体のみ選択可能です。
申請している業種または団体以外に設定している項目がないか確認してください。


Q71

「エラー一覧情報」画面で、「該当する許認可は申請に必要となりますので、証明書類を入手した上で申請してください」とエラーが表示されました。

A71

許認可が必須の場合、許可等の有無の選択欄は「あり」で選択してください。
許認可を持っていない場合は、申請することができませんので、申請業種情報にて該当の営業種目や細目を外してください。


Q72

「エラー一覧情報」画面で、「受任先団体が設定されていません」とエラーが表示されました。

A72

「受任者情報詳細入力」画面の上部にある「受任先設定」ボタンをクリックし、受任先団体を設定してください。


Q73

「エラー一覧情報」画面で、「直前第1営業年度、必須入力です」「直前第1営業年度計が未入力です」とエラーが表示されました。

A73

工事以外の業種で申請する場合、「売上実績情報」画面の入力が必要となります。
営業種目毎に売上実績を入力してください。


Q74

「エラー一覧情報」画面で、「業務経歴は、過去3年、未来2年以内の日付を入力してください」とエラーが表示されました。

A74

申請日より過去3年間、未来2年間に当てはまらない場合は、請負期間を未入力にするか、経歴を削除してください。
認定済みの営業種目に関する業務経歴でエラーが表示される場合は、「請負・契約期間」を開始、終了ともに日付を削除し、空欄にしてください。


Q75

「エラー一覧情報」画面で、「神奈川県内に本店以外の支店・営業所がある場合に限り、該当地域にその名称等を入力してください」とエラーが表示されました。

A75

申請団体情報の入力欄には、神奈川県内に本店以外の支店及び営業所がある場合のみ、郵便番号と名称を入力してください。


Q76

「エラー一覧情報」画面で、「流動資産の額を総資産額より下回る金額で入力してください」とエラーが表示されました。

A76

流動資産の額は、総資産額を下回る金額での入力が必要です。


Q77

「エラー一覧情報」画面で、「損益計算書における消費税の取扱いを選択してください」とエラーが表示されました。

A77

「資本・資産情報」画面の「損益計算書における消費税の取扱い」欄で、「税込み」か「税抜き」いずれかの選択が必要です。


経営事項審査関連のエラーメッセージ

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Q78

「業者情報登録」画面で、「建設業許可情報または経営審査情報が見つかりません」とエラーが表示されました。

A78

工事の営業種目を申請する場合、建設業許可を取得し、経営事項審査を受けている必要があります。
そのため、建設業許可を取得していない又は経営事項審査を受けていない工事の営業種目を申請することはできません。
CIIC(一般財団法人 建設業情報管理センター)のホームページから該当の経営事項審査情報が存在することを確認してください。
存在する場合、経営事項審査情報がシステムに反映されていない場合がありますので、しばらく待って申請してください。
システム反映を急がれる場合は、県建設業課建設業審査担当まで相談ください。


Q79

「エラー一覧情報」画面で、「指定した番号が経営審査情報に登録されていません」とエラーが表示されました。

A79

工事の営業種目を申請する場合、建設業許可を取得し、経営事項審査を受けている必要があります。
そのため、建設業許可を取得していない又は経営事項審査を受けていない工事の営業種目を申請することはできません。
CIIC(一般財団法人 建設業情報管理センター)のホームページから該当の経営事項審査情報が存在することを確認してください。
存在する場合、経営事項審査情報がシステムに反映されていない場合がありますので、しばらく待って申請してください。
システム反映を急がれる場合は、県建設業課建設業審査担当まで相談ください。


Q80

「エラー一覧情報」画面で、「指定申請業種の許可満了日を超過しています」とエラーが表示されました。

A80

工事の営業種目を申請する場合、有効な建設業許可を取得し、経営事項審査を受けている必要があります。
そのため、有効でない建設業許可で工事の営業種目を申請することはできません。
建設業許可情報がシステムに反映されていない場合がありますので、しばらく待って申請してください。
システム反映を急がれる場合は、県建設業課建設業審査担当まで相談ください。


Q81

「エラー一覧情報」画面で、「指定申請業種の総合評点が経営審査情報に登録されていない、または指定申請業種が同一審査基準日で存在しません」とエラーが表示されました。

A81

工事経営事項審査を受けていない工事の営業種目を申請することはできません。 経営事項審査の結果通知書を確認の上、経営事項審査を受けている工事の営業種目を入力してください。 新しい経営事項審査情報がシステムに反映されていない場合がありますので、しばらく待って申請してください。 システム反映を急がれる場合は、県建設業課建設業審査担当まで相談ください。


Q82

「エラー一覧情報」画面で、「経営審査情報に登録されている審査基準日が経審有効範囲外です」とエラーが表示されました。

A82

入力された建設業許可番号の審査基準日が経審有効範囲外であるため申請できません。 新しい経営事項審査情報がシステムに反映されていない場合がありますので、しばらく待って申請してください。 システム反映を急がれる場合は、県建設業課建設業審査担当まで相談ください。


Q83

「エラー一覧情報」画面で、「指定した番号が許可業種情報に登録されていません」とエラーが表示されました。

A83

工事の営業種目を申請する場合、建設業許可を取得し、経営事項審査を受けている必要があります。
そのため、建設業許可を取得していない工事の営業種目を申請することはできません。
建設業許可情報がシステムに反映されていない場合がありますので、しばらく待って申請してください。
システム反映を急がれる場合は、県建設業課建設業審査担当まで相談ください。


Q84

「エラー一覧情報」画面で、「指定申請業種は許可業種情報に登録されていません」とエラーが表示されました。

A84

工事の営業種目を申請する場合、建設業許可を取得し、経営事項審査を受けている必要があります。
そのため、建設業許可を取得していない工事の営業種目を申請することはできません。
建設業許可情報がシステムに反映されていない場合がありますので、しばらく待って申請してください。
システム反映を急がれる場合は、県建設業課建設業審査担当まで相談ください。


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電子入札システム

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Q1

受注者クライアントの画面で時刻が表示されません。

A1

 受注者クライアント画面が正しく動作していません。パソコンの環境がシステムを利用できる環境と合っているかどうか、次の事項を確認してください。

パソコンの環境が上記のシステムを利用できる環境と合っている場合は、次の事項を実施してください。 なお、操作後はパソコンを再起動してください。また、問題が解決しない場合はICカードを購入した認証局にお問合せ下さい。

Q2

利用者登録の資格審査情報検索画面でエラーが出て先に進めません。

A2

 次の事項を確認してください。


Q3

利用者登録画面で「Javaアプレットインストールが中止されました」とエラーが表示されます。

A3

 電子入札システムは半角文字のユーザ名で利用してください。
 ユーザ名が全角文字(ひらがな、漢字、「ABC」、「123」などの全角の英数字)で設定されている場合には、半角文字のアカウント名を作成し、利用してください。


Q4

受注者クライアントの画面でブラウザが強制終了します。

A4

 パソコンの環境がシステムを利用できる環境と合っているかどうか、次の事項を確認してください。  

 パソコンの環境が上記のシステムを利用できる環境と合っている場合は、次の事項を実施してください。

 なお、操作後にはパソコンを再起動してください。

 また、問題が解決しない場合にはICカードを購入した認証局にお問合せください。


Q5

ファイルをダウンロードしようとしたところ、セキュリティの制限によりファイルのダウンロードができませんでした。

A5

 信頼済みサイトへの登録をお願いします。
 ⇒ 信頼済みサイトへの登録方法はこちらをご覧下さい。


Q6

「APPLET CRITICAL ********-03001 デバイスが使用できません」と表示されます。


A6

 ICカードがきちんとセットされているか、ICカードリーダがパソコンにつながっているかをご確認ください。
 ICカード及びパソコンに問題がない場合には、ICカードが破損している場合もありますので、認証局へお問い合わせください。


Q7

「SERVLET−ERROR ログインに失敗しました。このICカードは利用者登録がされておりません。」と表示されます。

A7

 ICカードの利用者登録がされていません。
 接続確認で利用者登録をした場合でも、電子入札システムでの利用者登録が必要となりますので、利用者登録を行ってください。


Q8

「APPLET CRITICAL ********-03002 ログインに失敗しました」と表示されます。

A8

 次の事項が原因として考えられます。

 ICカード失効の原因としては、PIN番号を連続で数回間違えている、有効期限が切れている等が考えられます。
 PIN番号を何回間違えると失効するのか、またその対応方法については認証局やICカードによって違いますので、ICカードを購入した認証局に直接お問合わせください。


Q9

「APPLET CRITICAL ********-19999 実行エラーが発生しました」と表示されます。

A9

 次の事項が原因として考えられます。

  ⇒Javaポリシーの設定内容についてはこちらをご覧ください。
 なお、設定方法は認証局のマニュアル等を参照してください。

   「信頼済みサイト」に アドレス「https://*.e-kanagawa.lg.jp」が登録済みですか。
  ⇒「信頼済みサイト」登録方法はこちらをご覧ください。
  ⇒「信頼済みサイト」確認方法はこちらをご覧ください。
  ポップアップブロック設定の「ポップアップを許可されたサイト」に アドレス「https://*.e-kanagawa.lg.jp」が登録済みですか。
  ⇒ポップアップブロック設定を変更する方法はこちらをご覧ください。
  ツールバーによるポップアップブロック機能を解除していますか。
  もしくは、ツールバーの「ポップアップの表示を許可するサイト」に アドレス「https://*.e-kanagawa.lg.jp」が登録済みですか。
  ⇒(参考)Googleツールバーの設定方法はこちらをご覧ください。


Q10

調達案件が検索できません。

A10

 検索条件をご確認ください。
 部局名は初期値が選択されているので、検索したい案件の発注部局に変更してから検索してください。


Q11

指名通知到着メール用のメールアドレスを変更するにはどうしたらよいですか。

A11

 電子入札システムで、認定を受けている調達機関及び業種の入口を選択し、利用者登録機能で代表窓口情報の連絡先メールアドレスの変更を行ってください。

 なお、メールアドレスには、競争入札参加資格申請用として登録しているものと、電子入札用としてICカードの利用者登録時に設定しているものがあります。
 競争入札参加資格申請用のメールアドレスは、資格申請システムに本ID(認定番号)でログインし、メールアドレス変更届で変更してください。
 電子入札用のメールアドレスの変更は、登録したICカードで電子入札システムの利用者登録にログインし、利用者登録の変更により行ってください。


Q12

ファイルを添付しようとすると「APPLET CRITICAL ********-19999 実行エラーが発生しました」と表示されます。

A12

 ファイルは3MBまで添付できますが、2MBを超えるファイルを添付しようとすると、パソコンの環境によっては上記のエラーが表示される場合があります。
 Javaの設定の変更を行うとファイルの添付ができるようになります。

 ⇒ 大容量ファイル添付時に発生するエラー対応についてはこちらをご覧ください。

 なお、操作後にはJavaの設定を元に戻してください。


Q13

PIN番号入力ダイアログが表示されません。

A13

 「Javaのキャッシュクリア及びインターネット一時ファイルの削除」後、パソコンを再起動して再度ログインをお試しください。
 キャッシュクリア等の方法については、上記「電子入札システム」QAの4に記載しております。

 改善しない場合は、JavaやJavaポリシーの設定を認証局で確認してください。
 また、入札書の期限が迫っている場合は、事前に調達機関にご相談ください。


Q14

利用者登録はどのように行いますか。


A14

  1. トップページ「電子入札システム」入口から電子入札システムインフォメーションの「電子入札システム」ボタンをクリックし、調達機関と業種を選択します。
  2. 利用者登録を選択し、次の画面で「利用者登録処理」ボタンをクリックします。
  3. 「登録」ボタンを押し、PIN番号入力ダイアログに認証局から発行されたPIN番号を入力します。
  4. 「資格審査情報検索」画面で登録番号(認定番号の前に「0000」をつけた10桁の番号)、商号又は名称、パスワードを入力し、「検索」ボタンをクリックします。
  5. 「利用者登録」画面に必要事項を入力し、「入力内容確認」ボタンを押して登録内容を確認します。
  6. 内容にお間違いがなければ「登録」ボタンを押し、最後に登録内容を印刷します。

Q15

画面が正しく表示されません。

A15

 Internet Explorerの互換表示設定を行わない場合、画面が乱れて表示される、入札に関わる操作が正常に行えないなどの不具合が生じる原因となります。

 ⇒ 互換表示設定の方法はこちらをご覧ください。


入札情報サービスシステム

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Q1

入札案件はどのように確認しますか。

A1

 入札情報サービスシステムで公開しております。 入札情報サービスシステムにログイン後、調達機関を選択して、該当業種の入札公告をクリックして下さい。
 入札案件の検索条件入力画面に検索条件を設定し、「検索」ボタンをクリックします。
 なお、検索項目に何も入力せず「検索」ボタンをクリックしますと、現在公表されている全案件を表示することができます。
 各案件に参加するため説明書、参考資料等も公開されています。


その他

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Q1

PDFファイルを利用するためにはどうすればよいのでしょうか?

A1

 PDFファイルをご利用いただくためには、アドビシステムズ社(adobe SystemsIncorporated)が無償配布している「adobe Reader」(文書閲覧用のソフトウェア)が必要となります。
 アイコンをクリックするとダウンロードページが表示されます。


adobeReaderダウンロードページ

 問題が解決しない場合の問合せ先は、お問合せのページをご覧ください。 ⇒お問合せ


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